FC2ブログ

はなちゃんと暮らす

はなちゃんが腹の中で10cmくらいだったころ始めた日記・・・


DSC00393.jpg

今日は育児とは全く関係ない話。

私は街歩きが好きだ。かなり好きだ。これはもう趣味といっていいかもしれない。街を歩くなんて誰でもすることじゃないか....と思われるかもしれない。でも私の場合は半端じゃないほど歩く。一人暮らしの時は自分が人と違うのか、どれほど人は歩くのかとかいうことは分からなかった。しかし結婚してみると、普通の人の街歩きはこんな感じか・・・と気付く。
大学進学と同時に田舎から東京に出てきた私だが、まぁいろんな街を調べてまわった(笑)。アパートは多摩市(東京の西の方)だったが、講義が終わると、新宿やら吉祥寺やら下北沢やらまで出て行って歩きまわる。
それが、これといって何か買いに行くわけでもない。何も買わないで帰ってくることもある。何をしているかというと、町並みを見たり、本を見たり、雑貨を見たり、ディスプレイを見たり....いろいろしている。
まぁ、とにかくいろんなことに興味があることは間違いない。
花屋さんも入る。ボタン屋さんも入る。小さなギャラリーも入る。路地裏の小さなお店を発見するのも面白い。あの角を曲がったらもっと面白いお店があるかも・・・とか思いながらどんどん歩く。
そして「街」も特定しない。
浅草橋の問屋街も行く。浅草でチープなお土産モノも見る。日暮里の繊維街も行く。六本木ヒルズも行く。アメ横も行く。八王子も行く。横浜も行く。渋谷、原宿も行く。銀座も行く。十条商店街も行く。
見て見て、歩いて、歩いて、気がつくとお店からは「ホタ?ルのひか?り?・・・」ってなことはよくあった。

朝出て行っても夜まで歩く。(ヒェ?ッOO)


関西に引っ越してきてからも、京都、梅田、心斎橋、西宮、芦屋、神戸とよく歩き回った。

しか?し!子供が生まれてからは歩き回れない!そこでいよいよ自分がどれほど街歩きが好きだったかを思い知らされる。
最近では禁断症状が出始めて、土日のどちらかは「とんちゃん見てて?!!」と言ってピュ?っと出て行ってしまう。まぁ、はなちゃんは手がかからないので、とんちゃんも快く「いいよ」と言ってくれるからいいのだけど。

それにしてもとんちゃんは、時間かかってる割には、買ってきたもの少ないな?と思っているかもしれない。

でも・・・

それがゆんすけなのです!ただ歩いているのです!!

私はこれと言って健康に気をつけていないが、よく人に「健康だね?、病気しないね?」と言われる。

実はこの「街歩き」のおかげかも。
ハヤリの有酸素運動ですから。


スポンサーサイト



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ